昨日は全国的に大荒れの1日だったのでしょうね

ここ玖珠町にもたっぷりと雪が降りました

年に数回ですが 積もるのです

ですが 雪に慣れているかといえば 慣れる程は
降らないのでやっぱり 大変です

昨日も 慣れない雪道の高速を大分迄
ノロノロと ひた走ります

冬用タイヤを装着はしていますが 滑る時は滑る

気を使いますね〜

さて そんな中参加した 講習会は


訪問美容講習会

美容組合主催の講習会です
(おそらく、役員をしていなければ参加しなかった)

参加前は 「あー めんどうかも〜 モード」

ですが 参加してみると

あー 美容師って 求められているんだ

「あー めんどうかも モード」が

コロッと 変わりました

訪問美容とは
ケアホームなどに出張してカットさせて頂く
又は 御自宅にお伺いしてカットや場合によっては
パーマやカラーをさせて頂く事なのですが

美容室まで行けない方や 寝たきりの方など
たくさんの方々が髪のお手入れをしたくても
出来ない そんな環境にある方が非常に多く
それに対応する 美容師が足りない

そんな 状況 らしいのです

カットテクニックと同時に
身体の支え方 メンタルケア など
サロンにお迎えして設備が整っている環境と
全く違う環境での仕事は大変のようです

ふむふむ

これは 簡単ではないな

と 思いながら講習会を聞いていました
エドニーが 訪問美容を今すぐ始める訳ではないのですが
頭の隅にインプット しました〜

天気も悪いし 面倒ーーモードで参加した
講習会でしたが 収穫が多く 大変 勉強になった訳です

好きって思った事 以外のところに多くのヒントがあり
これも 収穫

NHKを我慢して見ていたら勉強になったぞぉ〜

みたいな感じですね

帰り道は

雪もだいぶ溶けていました

ここは 湯布院のサービスエリアです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください