先日の事

ある 美容のイベントの時

休憩の時間に

30代後半の男性美容師が

「いや〜 最近 髪が薄くなって来たんですよね〜」

と 嘆いていました

横にいた 70代女性美容師が

「 あなた!ブラッシングしてる これが 1番いいのよ!」

とアドバイスしていました

「えー ブラッシングですか〜」

アドバイスを受けた男性美容師
半信半疑 というより全く受け入れてない感じ

「むかーし サロンでお客様にしてましたねー」
30代後半の男性美容師 が言うと
周りにいた数人の美容師と先程の70代女性美容師も
深く頷きます

「えー 昔って
皆んな 今ブラッシングしてないの?」
と自分

「してないですよー」30代男性美容師
「もう してないわね」 70代女性美容師
「してないね!」その他美容師

「エドニーさん 真面目ですねー」と

そこにいたメンバーで サロンでお客様にブラッシング
しているサロンは 当店のみ らしい

そして

ブラッシングするサロンは「真面目なサロン」
に分類されるらしい

でも 今は独立して お店のオーナー達ですが
美容師になったころ勤めていたサロンでは
ブラッシングはしていたようで 皆 経験はあるようです

では 今はなぜ サロンでは ブラッシングを
しなくなってしまったのか?

多くの美容師はあまりブラッシングに
あまり意味が無いと思っているからです
よって
手間をはぶく
かっこ悪い
昭和っぽい
痛い
意味を感じない(知らないかも〜)

などではないかな と思います

今では自分で
ブラッシングされる方も少ないと思います

では

ブラッシングは何の為にするのか?
1) 頭皮の汚れを浮かす
2) 血行促進、マッサージ効果(育毛促進)
3) 頭皮の脂質を髪に伸ばす(シャンプーダメージから髪
を守る)
4) 気持ち良い

などが 目的です

そこで

気持ちいいブラッシングの秘訣‼︎

それは

「一生懸命しない事」

ムキになってしてはいけません!

以前 美容室でブラッシングしていた時代
シャンプーを担当するアシスタントは
それは それは 心を込めて一生懸命
ブラッシングしました

でも それでは 痛いのです〜
(強めが好きな方もいますね)

始めは頭皮を掻く感じでブラシを入れます
スピードはゆっくりめに
満遍なく頭皮を梳かしてから
髪を梳かしたほうが良いと思います

シャンプー前がオススメです!

頭皮の汚れを浮かせ 脂質を髪に伸ばす為です
是非 お試し下さい

使用するブラシは

現在
エドニーで使用している ブラシです

ナイロンと豚毛の混合タイプ のクッションブラシ

ナイロンは地肌に通りやすく
豚毛は頭皮の脂質が絡まりやすく 痛くありません

ブラッシング専用ではありませんが
色々試して 辿りついたのが このタイプです

ご自分でさせる場合にも おすすめです!

クラシックなテクニックですが
簡単で気持ちいいですよー

エドニーにご来店の方には 皆さま
シャンプー前にさせて頂いております
特に自慢のテクニックではありませんが
大切ではないかと思っています

真面目なサロン エドニー でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください